日本ホスピス在宅ケア研究会

「第23回日本ホスピス在宅ケア研究会」全国大会 in 横浜に参加します。

 

「第23回日本ホスピス在宅ケア研究会」全国大会 in 横浜についてお知らせ

私共SOGIサポートセンターは、今週8/29.30に開かれます
「第23回日本ホスピス在宅ケア研究会」全国大会 in横浜 に展示ブースと、セミナー後援という形で参加致します。

株式会社 楓の風 代表で大会長 小室 貴之様のお話では、

「日本ホスピス・在宅ケア研究会は平成4年に発足したNPO法人で、終末期の医療とケア、在宅での福祉サービスや看護、医療の問題を医療・社会福祉従事者・市民・患者の方などが同じ場で対等に話し合い、学ぶことを目的としています。大会について、日本ホスピス在宅ケア研究会による年に一度の全国大会です」と聞いております。

業界内でも老舗の大会となっております。

本大会は「最後の時を自分らしく生きるにはどうしたら良いか、最期まで「住まい」で生きる社会」というテーマで、在宅、病院、施設、高齢者住宅など各分野がディスカッションやセミナーを開催します。

この歴史ある大会の中で、葬送の事業社が関わらせて頂くのは今回が初めてだそうです。

私共が起業時より積み重ねて来た事で今回、大会長の小室様とのご縁があり、「お別れ・葬送」の分野としてブース出展とセミナーの後援をさせて頂く事となりました。

イノベーションを起こす大会として、後世に記憶に残る内容として力強い意気込みで本大会への実施を目指しています。

今後の医療・介護では「地域包括ケアシステム」を医療・介護・住まい・地域のサポートが一体となって高齢者の方々をサポートしていく事が国の政策とされています。

その最後を担う、大切な役割として、「葬儀・葬送お別れの部分」を皆様により認知して頂く為に、当社も本大会を盛り上げていきます。

大会については、詳しくはhttp://hospice2015-yokohama.org/をご覧下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です